早起人 なむう の レビューレビュー

早起人 なむう が実際に体験、使った物の感想、レビューをお伝えしていきます。

【体験レッスン】YMCヨガスタジオに初心者が参加。持ち物は?服装は?[レビュー]

YMCヨガスタジオ体験レビュー

ヨガをやってみたいと思うけど、初めて行くところは何もわからないし不安ですよね? 

まったく体力のないDVDヨガ実践者の管理人が、『YMCヨガスタジオ(新宿スタジオ)』の体験レッスンに行ってどうだったのか、体験レビューします。 

今回は、『YMCヨガスタジオ』体験レッスンまでの流れ、持ち物、服装、施設紹介、体験談などを紹介します。 

 

スポンサーリンク

 

なぜ、『YMCヨガスタジオ』で体験レッスンをしてみようと思ったのか?

ヨガはやっていますが、本を読んだり、何枚かのDVDを観ながらハタヨガをやっています。毎日はやっていないので、気が向いたときだけやっています。

毎日行っているのは、崎田ミナさんの「ズボラヨガ」です。「ズボラヨガ」の本が出ているので、その本の一部は毎日やっています。 

たまたま、『YMCヨガスタジオ』が体験レッスンをやっているのを知りました。スタジオの場所も新宿だったので、もし通うとなっても通いやすいです。

実際にヨガスタジオというところに行ってヨガをすると、どんなものだろうと思い体験レッスンしてみることにしました。 

YMCヨガスタジオについて

YMCヨガスタジオのレッスンプログラムは全30種類。予約は30分前まで可能。

f:id:hayaokibitonamuu:20190113142547p:plain

自分のヨガレベルに合わせて、全30種類のなかから体験レッスンを選ぶことができます。

レッスンは、ネットで予約可能。

  • 予約は、30分前まで
  • キャンセルは、5分前まで 

「新宿スタジオ」の近くには、ユニクロ、チャコットもあります。ウェアを買うことができるので、手ぶらでも思いたったら、すぐに行くこともが可能です。

 

YMCヨガスタジオの体験レッスンは、通常2,500円(1レッスン60分)ですが、

初回限定で、1,000円(1レッスン60分)

で、受けることができます。  

YMCヨガスタジオは、6ヶ所

好きなところで体験レッスンを受けることができます。

・新宿 ・横浜 ・名古屋 ・梅田 ・福岡 ・仙台

名古屋は駅から約9分ですが、それ以外は駅から約5分圏内で通いやすいです。

営業時間は、9:30~21:00です。

最終レッスンが20:15なので、会社帰りにも通いやすいですね。

YMCヨガスタジオは、シャワーはない

YMCヨガスタジオには、ホットヨガのプログラムがないので、シャワーはありません。シャワーはありませんが、その分、早く帰れます。 汗ふきシートがあれば安心です。

半袖になれるくらいの空調になっていますが、空調の位置、人によっては少し涼しいくらいの温度かもしれません。

スポンサーリンク

 

YMCヨガスタジオ体験レッスンの流れ

f:id:hayaokibitonamuu:20190114181222j:plain

0.体験レッスン予約

体験レッスンに行くためには、まずはネット予約をします。

  • 予約は、30分前まで
  • キャンセルは、5分前まで

予約をしたら当日に行くだけなので、ヨガウェアなど必要なものを準備しておきます。

1.体験レッスン当日に、スタジオ入り

予約の15~20分前に到着して、用紙に必要事項を記入。

体験レッスン前に着替え。

※レッスン開始時間を過ぎると、スタジオに入室できません。

2.体験レッスン

体験レッスンを行う

3.レッスン終了

わからないところがあれば、インストラクターやスタッフなどに質問  

YMCヨガスタジオ体験レッスンの持ち物は?服装は?

f:id:hayaokibitonamuu:20190114181309j:plain

体験レッスンに必要な持ち物

  • ウェア(動きやすい服装)
  • 汗ふき用タオル
  • 水(500ml程度)

新宿スタジオの場合はカフェスペースに、水(500ml)は150円で売っています。

※ヨガマットは、無料で貸し出しがあるので不要です。

あると便利なもの
  • 髪が長い場合は、髪をしばるもの(ゴムのような柔らかいものがベスト)

髪が長い場合は、髪をしばった方が動きやすいです。髪をしばるものを貸してくれるようですが、自分のを持っていった方が扱いやすいと思います。 

  • 汗ふきシート

汗ふきシートを持っていると、汗をかいても安心です。 

  • スタジオに持っていくものを入れるポーチ

ポーチがあるとスタジオに行くときに、荷物が一つにまとまって楽なのと、着替えがあれば帰りに持って帰りやすくなります。 

  • 下着の着替え(汗かきを自覚する人)

汗かきを自覚する人は、下着の着替えなどを持っていくといいかもしれません。

など  

体験レッスンの服装

f:id:hayaokibitonamuu:20190114181454j:plain

動きやすい服装で肌けない服なら、なんでも構いません。

多くの人は、半袖、レギンスのようなものを着用していました。

靴下は脱いでいた方がよいと思いますが、履いている人もいます。靴下を履く場合は、すべりにくいものが良いと思います。 

ヨガは、ダウンドッグと言われるような四つん這いになるポーズがあります。

トップスがめくれる場合があるので、気持ち長めのピタピタすぎず、ゆるゆるすぎないトップスをおすすめします。 

まずは服装からという人は、GUやチャコットにあるようなヨガウェアを着ると、モチベーションがあがりそうです。   

スポンサーリンク

 

YMCヨガスタジオ(新宿スタジオ)施設紹介

住所:〒160-0023 新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル4F

アクセス:JR・都営大江戸線・都営新宿線・新宿駅 徒歩約5分

営業時間:09:30~21:30(平日)/9:30~19:00(土日祝)

YMCヨガスタジオ(新宿スタジオ)への行き方

(地上からお越し頂く場合)

(1)南口を出たら右に曲がります。

(2)まっすぐ進むと大きな交差点があるのでファーストキッチン側へ渡って下さい。

(3)そのまま直進して頂き、きらぼし銀行が見えたら、右に曲がり

(4)しばらく直進するとサンエービルが見えてきます。

※地下からお越し頂く場合は7番出口を出て左斜め前にサンエービルが見えてきます。

出所:公式より 

迷った場合

「日本政策金融公庫 新宿ビル」を探すのがおすすめです。

「日本政策金融公庫 新宿ビル」は建物がわかりやすくて、「サンエービル」の斜め向かいです。

 

「日本政策金融公庫 新宿ビル」の並びに「ドトールコーヒーショップ 西新宿1丁目南店」があります。ドトールの向かいに、「サンエービル」入口が見えます。 

YMCヨガスタジオ(新宿スタジオ)入口

入口で、すぐに靴を脱ぎます。脱いだ靴は、女子更衣室の入って左にある靴箱に入れます。

段差がなかったので、知らずに土足で上がってしまいました。^^; 床の色はわけられています。

カフェスペース 

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140108j:plain

体験レッスンをする前は、ここで水を飲んだりして待つことができます。

ここで、ごはんなどを食べることができるようです。

水以外は売っていないようなので、持ち込みです。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140111j:plain

PCをしたり、Yoginiなどのヨガ雑誌やセミナー講座などのお知らせを見たりできます。

フリーWi-Fiもあります。

 

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140117j:plain

水を持ってくるのを忘れても、ここで買うことができます。 

佐藤ゴウ先生おすすめのシリカ天然水が150円で売っています。 

貯金箱があるので、そこにお金を入れるようです。おつりが必要な場合は、スタッフに声をかけて下さいとのことです。 

横のホワイトボードには、講師が紹介されています。 

セミナー、講座のご案内

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140114j:plain

気になる講座があれば、申込みできます。 

ツボマット

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140057j:plain

ツボマットが敷いてありました。

ぜひ、踏んでみてください。大抵の大人は、足の裏が痛くなると思います。マットの足型のところに説明が書いてあります。痛いところが、悪いところです。

子供は、この上で元気に走れる子が多いようです。

私も持っていましたが、習慣化できなかったので捨てました。^^;   

女子更衣室の様子

更衣室は細長い空間で、センターにこげ茶のやわらかめの四角い椅子が8つくらい、まとまって置いてあります。扉を開けると外から見えないようにカーテンがかかっていました。

入って左側に靴箱があるので、靴箱に靴を入れます。1ケースに3人分の靴が入るようになっていたと思います。ロングブーツなど、長い靴は入れられません。アルファベットが靴箱についているので、靴を入れた場所がわかりやすいように工夫されています。

ロッカーは、細長いロッカーが縦に2段になった作りです。あまり大きすぎる荷物は入りません。ハンガーはないので、たたんでバッグの上にのせる感じになると思います。

人がいると通りにくいので、手前のロッカーが空いていれば手前にロッカーをとるのをおすすめします。鍵はなくさないように、手首にもはめることができるようになっています。

スポンサーリンク

 

YMCヨガスタジオ(新宿スタジオ)で、体験レッスン受けてみた

今回は、パワーヨガの体験レッスンしてきました。

担当していただいたのは、インストラクターの「乃万 由芙子(のま ゆうこ)」先生です。 

乃万 由芙子(のま ゆうこ)先生の紹介動画

笑顔が素敵で、ヨガ愛を感じる乃万 由芙子 先生です。 

インドに行って、ヨガに出会ったそうです。

体験レッスン中のヨガスタジオの様子

乃万先生はヨガを始める前に、初心者がいるか、痛みがある人がいるか、どこが痛いのかなどを確認していました。

 

ヨガスタジオには大きな鏡がありますが、乃万先生はカーテンを閉めています。

乃万先生は、鏡があると綺麗なポーズに気をとられたり、他の人と比べてしまったりするということで、あえて鏡は使わないとのことでした。

f:id:hayaokibitonamuu:20190113182641j:plain

先生によって、考え方は違います。

人と比べず、自分をみつめることに集中するということが大事なようです。 

乃万先生は、無理にポーズを直したりということはしません。柔軟性や筋力に個人差があるからです。 

 

つらそうだったり、痛そうだったり、ポーズに無理がありそうな人には声をかけているようでした。そのような人には、無理のないやさしいポーズを教えてくれます。

ヨガは自分に無理のないポーズをすればいいので、最初から無理する必要はまったくありません。 

そういう指導をしてくれて、ヨガ愛を感じる乃万先生です。

ヨガを教わるなら、こういう先生に教わりたいと思いました。 

 

ヨガを行っている間は、私はあまり聞いたことのない歌の入っているヒーリング音楽と乃万先生の癒される声を聞きながら、ヨガを行いました。

ヨガブロックに座りたい人は、ヨガブロックを使います。見たことはありますが、使ったのは初めてです。硬めのスポンジといった感じでしょうか。

最後の方は、仰向けになってアイピローをのせたい人はのせて、暗いなか音楽と乃万先生の癒される声を聞きながら、リラックス。

アイピローからアロマの良い香りがしてきて、寝てしまいそうになりました。

 

今回、体験レッスンを受けている人は20人くらいで、男性1割くらいでした。

年齢層は、30代~60代くらいだったと思います。 

準備されていたヨガグッズ一式

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140101j:plain

今回は、ヨガマット、ヨガブロック、アイピロー、ブランケットが用意されていました。「ヨガワークス」というところの商品です。

ヨガスタジオに入ると、すでにヨガマットなどが敷いてあったので、そのまますぐに始めることができました。

ヨガマットなどは、先生によって受講生で敷いて準備する場合と、先生側で敷いて準備する場合があるようです。 

乃万先生、体験レッスンを受けていた受講生

f:id:hayaokibitonamuu:20190113140120j:plain

撮影許可をいただいて、乃万先生と体験レッスンを受けた方を撮影しました。

右の方のお名前を失念してしまいました。

ご本人かお知り合いの方がいたら、右の方のお名前などをお知らせいただければ幸いです。 

スポンサーリンク

 

YMCヨガスタジオで、体験レッスンを受けてみて

f:id:hayaokibitonamuu:20190114181642j:plain

今回のヨガレッスンは、20人程度というほどよい人数で、多すぎず少なすぎずという感じで体験レッスンを受けることができました。この日は、7人✕3列という感じでした。教室によっては、35人くらいになるそうです。

あまり人が多いと生徒に目が配れないと思うので、ほどよい人数だったと思います。

 

乃万先生のようなヨガ愛にあふれる先生に、担当していただいて良かったです。

ヨガは先生によって、考え方が違います。

ヨガスタジオによっては、無理強いするようなポーズをとらせる先生がいてケガをしたという記事を読んだことがあります。

乃万先生の場合は、受講者の質問にも丁寧に答えていたというのも印象的でした。

 

体験レッスンというのは、スタジオの雰囲気だけではなく、先生のヨガに対する考え方などを聞いてみることができるのも良いですね。

 

パワーヨガに関しては、私にはまだ早かった気がしました。

ハタヨガしかやっていないので、まさかヨガで筋肉痛になるとは思いませんでした。

ゆっくりとした動きしかしないのに、結構体への負荷がかかるというのがよくわかりました。私には、ハタヨガが合っているというのもわかって良かったです。

実際にやってみないと、わからないこともあるので、体験レッスンに参加してみて良かったです。

レッスン後の勧誘はなかったです。

 

↓↓ YMCヨガスタジオの体験レッスンは、こちらから予約できます。↓↓

YMCヨガスタジオ体験レッスン

スポンサーリンク

 

YMCヨガスタジオに質問してみた

Q:マンスリー会員(通い放題)の場合、別のスタジオは使えるのか?

A:予約を取れば使える

 

Q:好きな先生のプログラムを選べるのか?

A:予約を取れば選べる。先生で選ぶ人の方が多い。

スポンサーリンク

 

最後に 

初心者で体力のない方の場合は、いきなりホットヨガのようなものを行うと体力が追いつかずレッスンについていけなくなったり、具合が悪くなったりする場合があります。

実際に知り合いが、ホットヨガのことをよく知らずに体験して、具合が悪くなったそうです。

 

初心者の場合は、まずハタヨガのような基本的な動きのヨガを体験して、ある程度慣れてから別のヨガを始めるのがいいかなと思いました。 

 

YMCヨガスタジオでは、インストラクターの養成なども行っています。もっと勉強したいという人はスクールで学ぶこともできます。

 

ヨガ、スタジオ、先生などを知るには、体験レッスンして、いろいろ確かめるのが必要だなと感じました。

 

↓ まずは、体験がおすすめです。YMCヨガスタジオの体験レッスンはこちらから予約できます。↓

YMCヨガスタジオ体験レッスン