早起人 なむう の レビューレビュー

早起人 なむう が実際に体験、使った物の感想、レビューをお伝えしていきます。

喫茶 村田商會「ベッシーカフェさん1日だけのマスター復活祭」を紹介 [西荻窪]

 ベッシ―カフェ

西荻窪、吉祥寺などは、喫茶店が多くある街です。老舗の喫茶店も多く、閉店してしまう店も出てきています。 

西荻窪の喫茶店『ポット』は閉店することになり、『喫茶 村田商會』として生まれ変わりました。

その『喫茶 村田商會』が、「ベッシーカフェさん1日だけのマスター復活祭」をイベントがおこなうことになりました。

『ベッシーカフェ(BESSIE CAFE)』というのは、2011年に惜しまれながらも、閉店した喫茶店です。

今回は、『喫茶 村田商會』で2019年1月26日(土)におこなわれた「ベッシーカフェさん1日だけのマスター復活祭」の様子を紹介します。 

 

 

スポンサーリンク

 

『喫茶 村田商會』について

『村田商會』というネットショップで家具販売をしている村田龍一さん。

当時、通う予定だった喫茶店が閉店をするのを知り、家具を引き取って家で使っているそうです。

そういうこともあり、のちに喫茶店から引き取った家具をネットショップで、家具販売を始めました。多くの喫茶店の家具は廃棄になってしまうそうです。

 

村田さんは、さらに西荻窪の喫茶店『ポット』を『喫茶 村田商會』として、2019年(平成31年)1月18日にオープンさせました。

『ポット』は西荻窪で、45年間(1973年(昭和48年)から2018年(平成30年)8月)営業していた喫茶店です。お店には、まだ『ポット』の面影が残っています。

 

村田さんは本も出しています。

『喫茶店の椅子とテーブル 村田商會がつないだこと』(実業之日本社、2018年8月1日)

閉店した喫茶店と家具の紹介、喫茶店の小物、喫茶店の旅などが載っています。

喫茶店愛を感じられる一冊となっています。

村田龍一

『喫茶 村田商會』村田龍一 さん

スポンサーリンク

 

『喫茶 村田商會』外観

喫茶村田商會

 喫茶村田商會

 写真がブレましたが、横から見たところです。窓には『ポット』のマークが残っています。 

 

喫茶村田商會

喫茶村田商會

ブレまくりましたが、『喫茶 村田商會』とコーヒーカップに入っています。 

『喫茶 村田商會』店内

喫茶村田商會

レースのカフェカーテンが、かかっています。

 

こうひい異名一覧

「かうひい異名熟字一覧」

「かうひい異名熟字一覧」が、かかっていました。

これは、なかなか見ることがない気がします。
写真がうまく撮れなかったので、店で見てもらいたいです。 

 

喫茶村田商會

扉には、まだ『ポット』のロゴが貼ってあります。

そのうち、取るそうです。

 

喫茶村田商會

『ポット』のカップがあったので、写真を撮らせてもらいました。 

『喫茶 村田商會』メニュー 

『喫茶 村田商會』ドリンクメニュー

喫茶村田商會

『喫茶 村田商會』フードメニュー

喫茶村田商會,フードメニュー

ナポリタンは、うどんに変更できるようです。 

スポンサーリンク

 

『ベッシーカフェさん1日だけのマスター復活祭』

『ベッシーカフェ(BESSIE CAFE)』とは

吉祥寺駅南口で、12年間(1999年(平成11年)11月1日から2011年(平成23年)9月16日)『ベッシーカフェ(BESSIE CAFE)』は営業していました。

店名は、ジャズ&ブルースシンガー、ベッシー・スミスからきているとのことです。

BESSIE CAFE

『ベッシーカフェ』ベッシーさん

『ベッシーカフェ』で、人気のあった曲

喫茶村田商會

『ベッシーカフェ』で、人気のある曲をベッシ―さんが持ってきてくれました。

エリザベス・コットンさんは、ブルースとフォークのシンガーソングライターだそうです。知りませんでしたが、味のある良いボーカルと曲で良かったです。

また、聴こうと思います。

『ベッシーカフェ』で、人気メニューだった「チーズトースト」

喫茶村田商會

フランスパンを焼いたものに、チーズ、あらびきコショウをかけたものです。

当時扱っていたフランスパン屋は閉店してしまったということで、別のところのフランスパンを使ったということです。

 

喫茶村田商會

フランスパン、あらびきコショウが香ばしくて、おいしいです。

 

ベッシーカフェ

村田さんとベッシ―さんが、協力してチーズトーストを作っているところ

『ベッシーカフェ』で、人気メニューだった「ココナッツコーヒー」

喫茶村田商會

「ココナッツコーヒー」です。

上に、シナモンがかかっています。

私はココナッツが苦手でしたが、今回は挑戦してみました。

カフェオレみたいな感じで、ミルク多めだったのでおいしく飲めました。

 

ベッシーカフェ

普通のコーヒーを淹れている、ベッシーさん

ポットが普段使っているのと違うので、若干淹れずらかったようです。器具の特性を生かして、コーヒーを淹れていました。

やはり、蒸らしが大事なようです。 

スポンサーリンク

 

『ベッシーカフェ』で使っていたグッズ

『ベッシーカフェ』で使っていたグッズを持ってきてくれました。

デザインは、ベッシーさんがしているそうです。

コースター

村田商會

これは数がなかったので、ジャンケンでした。  

はがき

ベッシ―カフェ,はがき

 喫茶村田商會

封筒

村田商會

箸袋

ベッシ―カフェ

ショップカード

村田商會

 

村田商會

マッチ 

喫茶村田商會

村田商會

村田商會

マッチも数がなかったので、ジャンケンでした。 

店舗詳細

店名:喫茶 村田商會

住所:東京都杉並区西荻北3丁目22−17 中央コーポ1階

アクセス:JR中央線 西荻窪駅 北口 徒歩約3分

営業時間:12:00~19:00

定休日:月曜日・火曜日

HP:純喫茶家具の村田商會

Twitter:村田商會 2/16は17時閉店 (@muratashokai) | Twitter

Instagram:村田商會@西荻窪 (@muratashokai) • Instagram photos and videos

Facebook:純喫茶家具の村田商會 - 家具 | Facebook - 写真143件

ベッシーさん

Twitter:ベッシーカフェ (@bessiecafe) | Twitter

 

スポンサーリンク

 

村田龍一さんの出している本『喫茶店の椅子とテーブル』

村田さんは、本も出しています。

閉店した喫茶店の紹介やテーブル、椅子などの家具、小物、現在も家具を愛用しているお客さんなども紹介しています。

閉店してしまって行ったことのない喫茶店が載っていて、行ってみたかった店を眺めたりすることができて、いろいろな角度から楽しめる本となっています。

スポンサーリンク

 

最後に

『ポット』『ベッシーカフェ』は、一度行ってみたいと思いながら、閉店してしまった喫茶店です。喫茶店は、店主が高年齢のところが多く、閉店してしまうところが増えています。 

今回の「ベッシーカフェさん1日だけのマスター復活祭」は、閉店してしまった喫茶店のベッシーさんがまた人気メニューを作ってくれるという貴重な機会でした。

ベッシーさん、村田さんの話を聞きながら、『ベッシーカフェ』の人気メニューをおいしくいただき、人気曲も聴くことができました。

店内は30Aだったので、いつもはそれほど使わない電気を使ったみたいで、何回か電気が落ちるというトラブルがありました。CDも電源が落ちた関係か、かからなくなったりしました。

『ベッシーカフェ』の常連の方も来ていて、歌手の方も来て歌を歌っていただいたり、貴重な時間を過ごすことができました。(CDがかからなくなったので、アカペラ)

楽しい時間を過ごすことができました。村田さん、ベッシーさん、参加された皆さんありがとうございました。

次回、西荻窪に行く機会があったら、『喫茶 村田商會』のナポリタンとコーヒーをいただきたいと思います。